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法人様向けフラワーギフト 花秘書

よくある質問

お供え・お悔やみのお花について

  • 友人のお父様のお悔やみであまり形式ばったものではないお花を贈りたい

    一般的に、お亡くなりになられて日が浅い場合、お花は「白上がり」と呼ばれる色あいで用意します。
    白とグリーンのみで、色ものは入りません。
    ただし、今回のようなケースでは、ご依頼人様の気持ちとして、故人に宛てるというよりも、ご遺族の友人の方へお慰みの気持ちを贈る、という意味合いが込められています。
    そのような場合には、さほど慣習にとらわれることなく、淡い色合いのお花を選ばれたり、「寂しくないように」という配慮から、やや華やかさのあるお花を意図的に選ばれる傾向が高くなっています。
    お供え花に多く使われる和菊やユリを入れないアレンジメントでもまったく問題ありません。
    ただし、くれぐれも自分勝手な好みを押しつけるのではなく、相手に失礼がない範囲で、思いやりのあるお花選びの心が基本です。

  • 法要の前日にお花を届けていただくのですが、後日籠を回収して・・・

    生花アレンジメント商品は、すべて花器(カゴ)もセットになった商品です。
    お花をお楽しみいただいた後の回収はおこなっておりませんので、お客様側でご自由にお使い頂けます。

  • 後になって訃報を知ったため、お花を贈るのはいつでも大丈夫なのでしょうか?

    お亡くなりになられて暫く後に、訃報を知った場合、できるだけ早めにお花を送るのがよいです。
    今回のご相談のように次の法要まで、かなり日があいてしまう時は、待たずに送るほうが自然ですし、贈り手の気持ちも伝わりやすいでしょう。
    仏事のお花はお日柄などに関係なく贈れます。
    その逆に、タイミングよく法要がおこなわれる場合には、法要の日取りにあわせて送るのもよいでしょう。

  • 命日のお供えに送るお花は、命日の前日着のほうがよいのでしょうか?

    命日の当日は、お墓参りやお寺での法要などへ朝からお出かけになられることも多いため、先方様のご都合が把握できないような場合には、当日よりも前日までにお届けするほうが、先方様にとっても都合が良いでしょう。
    最近では、ご遺族の方それぞれのお仕事等の関係で、命日が平日にあたる場合は、予定を前倒しして前の土日に法要をおこなうケースが多いです。
    また仏事の折に「大安」や「仏滅」などの日柄もまったく気にする必要はありません。

  • お供えの花で、バラを供えたいと思いますがいけませんか?

    仏教の場合では、古くからの慣習で「バラの花には棘(とげ)がある」ため、赤い血を連想させるので不吉とされ、お供えのお花にはタブーとされていました。
    しかし最近ではこのような古い慣習を尊重する姿勢が希薄になっている傾向にあります。
    むしろ、「故人がバラが好きだったから」などのように個性や嗜好を重視する傾向が見られます。
    しかしながら、贈り手の独りよがりで選んだお花によって、受取り側に不快な思いをさせてしまうことがあります。
    とくにお相手がご年配の方や、格式を重んじるような方の場合、バラは避けたほうが無難かもしません。
    受取る人の気持ちを十分に考慮して検討しましょう。

  • 供花を贈るとき、送り先の宛名は喪主になるんですか?

    ご葬儀や御通夜の会場へお花を贈る場合や、お亡くなりになられて間もなくのご自宅へお花を贈る場合には、お花の受取人名は、故人宛てにせず、お受け取りになられるご家族の方宛てにします。
    お花を贈るお宅に喪主の方がお住まいになっているなら、喪主の方のお名前宛てにします。
    また、”親友のお父様がお亡くなりになった”という場合で、ご友人宅へお花を贈る場合には、ご友人様のお名前宛てに贈ります。
    ご面識がまったくないご家族に宛てた場合、受取る側が差出人に心当たりがないため、受取らないことが稀にありますので注意が必要です。
    そのような時は、できるだけ自分が何者であるか相手に解りやすいように、会社名などを明記しておくことをおすすめします。

  • 恩師が亡くなりお花を贈りたいのですが息子さんの名前が分かりません

    一般的にお亡くなりになった方へお花を贈る場合、故人宛てにせず、お受け取りになられるご家族の方宛てにします。
    そのため故人とは親しくお付きがあったものの、そのご家族とはまったく面識がなく、名前も良くわからない、というケースはございます。
    そのような場合には「ご苗字のみ」の記載で配送可能です。
    (苗字が間違っていると届きません) 
    ご注文フォームの送付先氏名の欄は、氏[   ] 名[   ] にわかれておます。
    フォームシステムの関係上、氏・名の両方をご入力いただく必要がございます。苗字しかわからない場合には、下記のようにご入力ください。
    お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
    (入力例その1) 氏[ 山田  ] 名[ 山田 ]
    (入力例その2) 氏[ 山田  ] 名[ 記載なし ]
    この場合、送付先の宛名は「山田」様として修正し手配いたします。

  • 注文した2つの供花は、初盆の際に、「一対」のものとして左右にお供えしたいのですが花の種類や全体のイメージなどをほぼ同じように作っていただけますか?

    お選びいただいた商品を2点お買い求めください。
    ご注文フォーム内を順に進んでいただきますと、当ショップの受注担当者宛の「通信欄」が設置してございます。
    所定の箇所に「左右一対で同じイメージに」等とご要望を簡潔にお書き添えください。
    制作デザイナーがご要望内容を考慮してご用意いたします。

  • 供物を贈りたいと思うのですが……。

    近親者や特に親しかった人の場合、現金以外にも、花や品物を「供物」として贈ることがあります。
    供物は宗教によって、供えるものが違います。仏式の場合は、線香・ろうそく・果物・干菓子などが一般的。
    神式の場合は、線香は供えません。
    また、キリスト教は生花以外のものは飾りません。
    購入するときに、不祝 儀であることを伝えれば、包装は店で整えてくれます。
    供物を贈る場合、通夜の前に届けるか、持参するのがマナー。
    ただし、宗派や先方の都合もありますので、事前に遺族や世話役などに確認しておくと無難です

  • 葬儀が終わった後に、お香典とお悔やみ状を送りたいと思うのですが郵送でも構わないでしょうか?

    旅行中だったり、連絡が漏れてしまい訃報が届かず、葬儀がすでに終わってしまっていたということもあります。
    この場合、不幸を知った時点で、すぐに弔問に伺うのがマナーです。
    直接弔問できないときは、お悔やみ状を添えて香典を送ります。
    不祝儀袋のなかには、現金書留封筒に入れて郵送するのに便利なタイプもあります。
    現金書留にお金だけをむきだしで入れたり、銀行振込や郵便為替などで送金するのは失礼になりますので、絶対に避けましょう。
    香典の額は相手とのつきあいに応じて。
    時期をはずしてしまったのですから、金額が少なめのほうが相手も負担に感じません。
    注意したいのは表書き。仏式の場合、四十九日の忌明けが過ぎたら、仏になるといわれています。
    忌明け過ぎに送るときは、表書きは「御仏前」にします。

  • 僧侶への支払いは、お布施だけでいいのでしょうか?

    読経への支払いは「読経料」ではなく「御布施」と表書きします。
    金額の目安としては、導師(葬儀の中心となる僧)一人1回5万円程度、ほかの僧が3万円以上です。
    御布施は、すべてが済んでから1週間以内に一括して支払うのが一般的です。
    また、僧侶に来てもらった場合の「御車代」は、寺から葬儀場へのタクシー代が目安。
    近い場合も5,000円は包みたいものです。
    通夜ぶるまいや葬儀後の精進落としを辞退された場合は、5,000円~1万円を「御膳料」として包みます。

  • 先月お亡くなりになった場合、何用のお花を贈ればいいの?

    お亡くなりになったばかりですので、お花は白あがり(色ものは入れない)の ものが一般的です。

    たとえば四十九日のページに掲載されているような白いアレンジメントや 白い胡蝶蘭のようなものがおすすめです。
    参考⇒http://ginzahanasui.jp/fs/flowers/c/funeral02

お支払について

  • 支払い方法は、どんな種類がありますか?

    お支払方法は、下記のいずれかをお選び頂けます。

    ・クレジットカード決済
    ・後払い.com決済(銀行振り込み/郵便振替/コンビニ払い)、
    ・イーバンク決済
    Edy決済
    ※書面でのご請求書が必要な場合は、「後払い.com」決済をご利用ください。
    その他の決済方法は、書面でのご請求書は発行いたしておりません。

    <ご利用可能なクレジットカード>
    ・VISA
    ・Master
    ・UC
    ・JCB
    ・AMEX
    ・UFJ
    ・DC
    ・Nicos
    ・Diners
    ・楽天KC
    ・AEON
    ・TS CUBIC
    ・OMC
    ・SAIZON ほか

    <後払い決済(コンビニ)>
    ・セブンイレブン
    ・スリーエフ
    ・デイリーヤマザキ
    ・AMPM
    ・ミニストップ
    ・Family Mart
    ・LAWSON
    ・FamilyMart
    ・サークルK
    ・SUNKS
    ・Seicomart
    ・セーブオン
    ・ポプラ
    ・スパー
    ・ココ
    ・コミュニティストア

    <後払い決済(郵便振替/銀行振り込み)>
    ・全国の郵便局や銀行

    <電子マネー決済>
    ・Edy
    ・Pay-easy
    ・楽天銀行

  • 海外から注文するときの支払いはどうなりますか?

    海外からご注文いただく場合のお支払は、クレジットカード、電子決済がご利用いただけます。
    ただし、クレジットカードは日本国内で発行されたカードに限ります。当店の取り扱いのあるクレジットカードで、日本で発行されたカードを所有されている場合にご利用可能です。
    (※海外で発行されたカードはご利用いただけません。)
    イーバンク決済については、 イーバンク銀行口座をすでに開設済みのお客様でしたらご利用いただけます。
    Edy決済については、Edyカード(おサイフケータイ)をおもちの場合、ご利用いただけます。

  • クレジットカード番号や個人情報は安全ですか?

    当社のセキュリティシステムでは、業界標準の最良のソフトウェア(128bit SSL)を使用して、安全性の高い暗号通信環境を提供しています。
    この128bitSSLによって、クレジットカード番号などのお客様が登録された個人情報は外部から読み取られることはありません。
    ※128bitSSLは、40bitSSLと比較して、データの暗号強度が「2の88乗倍(約3×10の26乗倍)」にも高まります。

  • イーバンク決済って何ですか?

    「イーバンク銀行リアルタイム自動引落」とは、購入画面より初回はイーバンク口座へログインを行い、自動引落設定を完了することでお客様のイーバンク口座(個人・法人問わず)からサーバー間通信にてりアルタイムに振替処理を行うサービスです。
    ※イーバンク銀行口座を開設済みのユーザーのみが利用できる決済手段となります。

    初回時の自動引落設定を完了により、2回目以降、お客様は購入画面よりイーバンク口座にログインする必要とせず、店舗の決済画面より遷移せずシームレスな決済が可能となりました。

    決済方法にてイーバンク銀行のリアルタイム自動引落をご選択いただきました後、イーバンク銀行の「自動引落設定」のページが自動的に表示されます。
    簡単な入力作業で自動引落設定と同時に決済が完了します

  • Edy決済ってなんですか?

    Edyとは、自分のお財布にお金を入れるように、Edyカード(おサイフケータイ)に、繰り返しチャージ(入金)して、何度でもご利用いただける、チャージ型電子マネーです。

    また、PC用リーダー/ライター『パソリ』を利用すれば、PCでクレジットカードやイーバンク銀行の普通口座からのEdyチャージが可能となります。
    また、コンビニなどの店頭に設置のEdyチャージャー (現金入金機)からチャージすることもできます。

    Edyカードには、個人情報が含まれませんので、紛失時に不正利用されることがありません。
    また、チャージ型ですので、金額以上の被害を被ることがありませんので、比較的安全な決済方法です。

    「Cyber Edy (エディ)」とは、非接触ICカードリーダ/ライタ「PaSoRi(パソリ)」を利用して行う決済方法です。

  • 納期を急いでいるのですが支払方法はどうなりますか?

    納期をお急ぎの場合でも、お支払方法はご都合の良い方法をご自由にお選び頂けます。

    お支払方法は、どんあ種類がありますか?の質問をご覧ください。

  • 会社名で領収書をいただけますか?

    領収書のご対応は、ご選択されたお支払方法により異なります。

    <クレジットカード決済および電子マネー決済の場合>

    ・ご注文時またはご注文前のとき
    会社名での領収書が必要な場合には、ご注文フォーム内の通信欄にある下記の箇所へ宛名をご記入ください。
    領収書はPDFファイル形式で発行し、電子メールにてお送り致します。但し書きは「お品代」となります。
    ———————————————————————-
    領収書の宛名(会社名・団体名など)
    [                       ]
    ———————————————————————-

    ・ご注文後のとき
    お問い合わせフォームから領収書をリクエストお願いします。
    領収書の宛名が注文者名とことなる場合は、宛名もお書き添えください。
    なお、但し書きは「お品代」となります。
    領収書は即時発行し、電子メールでお送りします(郵送ではありません)。

    <後払い決済の場合>

    商品発送後にご請求ハガキが発行・郵送されます。ご請求ハガキのお支払い控え部分が領収書となっております。

    ご請求先の宛名は、ご注文時の【注文者名宛て】になります。

    ※決済承認審査の関係上、そのほかの宛名へ変更はできません。

    また、ご請求ハガキの郵送先は、ご注文時に登録された【注文者住所宛て】となります。

    ※宛名同様に、請求ハガキの送付先を変更することが出来ませんのでご了承ください。

お見舞いのお花について

  • 患者さんの名前だけわかれば届きますか?

    個人病院のような小規模の場合でしたら、入院患者様のお名前だけでもお届けできる可能性が高くなりますが、大規模な総合病院になりますと、入院されている病室番号などの詳細が明記されていないと、正しくお届けすることが出来ません。
    入院患者様の情報は、個人情報保護の観点から病院に問い合わせても教えてもらえませんので、やはり身内の方へ尋ねるのが確実です。
    また、病院へお届けした場合、すでに退院されてご本人がいらっしゃらないこともございます。退院の予定もよくご確認されるこをおすすめします。

  • お見舞いのお花を 総合病院の病室までお届けしていただくのは可能ですか?

    総合病院へのお届けの場合は、入院されている病棟や病室の部屋番号などの詳細が必要です。
    個人情報保護の観点から、病院へ問い合わせをしても入院患者さんの情報は開示されません。
    入院されているかどうかも確認できない場合がほとんどです。そのため、詳細な情報が明らかでない時は、入院された方のご家族や親しい同僚の方などへ確認するのが一番です。
    ご注文の際は、
    「送付先住所」の欄に、「病院の住所、病院名、科、病棟、階数、病室番号」をご記入ください。
    「送付先氏名」欄には、入院患者さんの氏名をご記入ください。

  • 香りの強いお花はダメだと病院側に言われているのですが

    はい、香りが強いお花は使用しないよう配慮してご用意することが可能です。
    そのようなご希望は、注文フォーム内の『通信欄』へ簡潔にお書き添えくださいませ。
    ただし、葉や花などの植物類は香りがあまりしない種類のものであっても、無臭ではございません。
    人によっては敏感に感じられる場合もございますので、その点につきましてはお相手様の病状などを含めて十分にご検討いただいた上でご注文くださいませ。

ご注文について

  • 電話でフラワーギフトの注文できますか?

    ご注文はすべてインターネットから承っております。

    誠に申し訳ございませんが、お電話でのご注文は受付しておりません。

    インターネットでのご注文方法がわからない場合や、ご不明な点がある場合には
    下記フォームよりお問い合わせくださいませ。

    お問い合わせはこちらから

  • 注文者と実際の依頼人名が違う場合はどうしたらいいですか?

    秘書の方や、総務の方など、役員や上司の代理でご注文をされる場合、以下の2通りの方法でご注文いただけます。

    (1)注文者を代理人名で登録する
    ⇒注文フォーム内の通信欄へ、納品の際の「依頼人名(会社名、代表者名など)」を正しく記載し、依頼人名変更希望をお申しつけ下さい。

    (2)注文者を依頼人名で登録する
    ⇒注文フォーム通信欄へ、
    「注文者名は○○ですが、注文は△△が担当しております。注文に関する至急のご連絡がある場合には△△へ連絡してください」などとお申し付けください。

  • 注文者名を伏せてフラワーギフトを贈りたいのですが可能ですか?

    フラワーギフトにおきまして、ご依頼人様名を無記入で配送することは、以下のような理由のため原則としてお受けしておりません。

    ・お相手の方が不審に感じて受け取り拒否をするケースが多くある。
    ・万一お荷物の配送途中にトラブルが起きた場合、至急のご連絡先が配送業者で把握できない。

    せっかくの心づかいが無駄にならないよう、依頼人名は明記することをお薦めいたしますが、どうしても、依頼人名を伏せたい場合は、【受取人様が認識できるニックネーム】をお使いいただくか、 当ショップ名でお送りすることが可能です。

    ※この場合、万一お相手様が受け取り拒否をされ返品された場合でも、お代金の請求は通常通り発生いたします。

    依頼人名を伏せてお届けを希望される場合は、ご注文は通常通りお客様情報をご入力ください。ご注文フォーム通信欄へ「依頼人名を伏せて(当社名:花秘書)で配送希望します」とお書き添えください。

  • 友人数名を代表してお祝いの花を注文しますが、連名で贈ることはできますか?

    ご注文いただいたフラワーギフトは、連名で配送することが可能です。

    代表者様名でご注文いただき、ご注文フォーム内の通信欄へ【連名にしたいお名前】を「・」やスペースで区切って【全角15文字以内で】ご記入ください。連名の目安は2名、3名です。

    配送伝票の表示スペースの関係上、3名を超える人数および全角15文字以上での連名はご対応できません。「○○一同」、「○○有志一同」などでの記載を検討くださいませ。

  • 注文後のキャンセルはできますか?

    変更・キャンセルをご希望の場合は、下記のリンクより専用フォームをご利用ください。
    必要事項をご記入の上、送信お願いいたします。

    ※キャンセルは発送日(=商品の出荷予定日)の2日前まで無料で受付いたします。
    ※発送日(商品の出荷予定日)の当日および前日、商品制作後、出荷手配後の変更はできません。
    ※商品制作発送後の変更・キャンセルはお受けできません。

    発送後の商品配送をどうしてもストップしたい場合には、お荷物の配送を停止することが可能です。
    (タイミングにより商品到着に間に合わない場合がございます)
    配送を停止したお荷物は、追加送料をお支払いいただくことで引き続き別の配送先へ転送いたします。
    生花類(生鮮品)の場合、転送のための配送日数の延長による品質劣化は保証の対象外となります。

    ⇒ フラワーギフトのキャンセル・変更はこちらのフォームから

  • 新規登録でもらえる100ポイント今回の注文では使えないでしょうか?

    新規登録のプレゼントポイントは、初回ご注文分のポイント確定時に同時付与されます。
    付与されたプレゼント分のポイントと、初回お買い上げ分のポイントは、次回以降のショッピングのお支払い時に1ポイント=1円としてご利用いただけます。

ご相談について

  • お花に詳しくないので相談したいのですが、どのように相談できますか?

    お問合せフォームまたはメールでもご相談を承っております。
    ご相談は24時間受け付けております。返信は24営業時間内を心がけております。

    また、お電話でのご相談をご希望の場合は、携帯電話番号などご連絡可能なお電話番号をお書き添えください。
    担当よりお電話させていただきます。なお電話でのご相談は営業時間内の対応となりますのでご了承ください。

    フリーメールアドレスや携帯メールアドレス(Yahoo,hotmail,など)をお使いの場合、こちらからご返信したメールが届かないケースがございます。
    お客様のもとへメールが届いているかどうかは、こちらで確認ができませんので、万一メールが届かない場合に備え、差支えなければ客様の連絡先(ご携帯など)をお書き添えください。
    メールがエラーで戻ってきてしまう場合のみ、お電話でご連絡をお入れいたします。

メールについて

  • 自動で予約確認メールがくるということでしたがまだメールが届いていません

    ご注文が正常に完了できた場合、数分以内に自動確認メールが配信されます。
    メールが届かない時のおもな原因は以下の2つです。
    1)注文が正しく完了できていない
    2)メールの受信設定がされていない(注文は完了している)

    (1)の場合、ご注文ができておりませんので、再度ご注文お願いいたします。
    (2)の場合、メールが受信できていないが、注文はできてる状態です。
    会員の方はマイページの購入履歴をご覧頂くと、注文が出来ているかどうか確認頂けます。
    非会員の方は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。ご注文できているかどうかお調べいたします。

    通常ご注文から翌営業日以内に、お客様担当【support★ginzahanasui.jp】よりご注文の確認とお礼のメールを必ず送信致しております。
    とくに携帯アドレスおよびフリーメールアドレスをご利用いただいている一部のお客様から、メールが正常にお届け出来ていないとのご連絡を頂いております。
    フリーメールアドレスに関わらず、プロバイダーによってはサーバー側にてセキュリティの強化等により花秘書からのご連絡が迷惑メールと判断されている可能性がございますので、お手数をお掛け致しますが【support★ginzahanasui.jp】を受信できるよう設定いただけますようお願い致します。 こちらではお客様へのメールのお届け状況が把握できないため、万が一メールが届かない場合は大変恐縮ではございますが、別のメールアドレスを使って【support★ginzahanasui.jp】までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
    なお、メールマガジンやご注文時の自動送信メールは送信システムが異なるため、お客様担当からのメールのみ届かないといった状況になる可能性もございます。何卒ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げます。
    (上記のメールアドレス【support★ginzahanasui.jp】の「★」を「@」に置き換えてください。)

  • 注文確認メールでは文字化けしています。異字体だったからでしょうか?

    旧漢字や異形字を使用しますと、フォームからの送信メールにおきまして文字コードの関係で、該当箇所が文字化けしてしまいます。
    画面で見ているときは、ただしく表示されていてもフォームに入力したものを送信した際に文字化けが発生します。
    文字化けした箇所は「?」などに置き換わってメール送信されます。
    お客様がフォームに入力された注文データを弊店が取得する場合、メールを介さないため旧漢字などは文字化けしません。
    ただし、特殊記号やローマ数字、機種依存文字は文字化けしてしまいます。文字化けする可能性が高い文字は避けてご入力ください。
    配送伝票や札はすべてパソコンで出力するため、対応できない文字があります。その際は、メールでその旨ご連絡し、文字を置きかけて出力いたします。
    ・(例)「Ⅱ」とせず、「2」に書き換えて入力
    ・(例)「②」とせず、「2」に書き換えて入力
    ・(例)「㈱」とせず、「株式会社」や「(株)」と書き換えて入力

    <文字化けしやすい人名>
    髙橋の「髙」→「高」に書き換えて入力、または平仮名で入力:メールでは文字化けしますが、出力可能です。
    濵田の「濵」→「浜」や「濱」に書き換えて入力または平仮名で入力:メールでは文字化けしますが、出力可能です。
    山﨑の「﨑」→「崎」に書き換えて入力または平仮名で入力:メールでは文字化けしますが、出力可能です。

    そのほか、メッセージカードの文章で、ハートマークなどを入れた場合も文字化けし、出力できません。

帳票類について

  • 領収書がまだ届かないのですが届けて頂けますでしょうか?

    クレジットカードでお支払いされた場合、領収書は書面を郵送するのではなく、PDFファイルをメールでお送りさせて頂いております。
    通常はご注文いただいてから2通目にお送りする確認メールに添付致しております。
    とくに企業様の場合、サーバーのセキュリティ強化などにより、送信したメールがお手元に届かない状況となるケースがございます。
    お手数をおかけしますが、【support★ginzahanasui.jp】(「★」を「@に置き換えて」)を受信できるように設定お願いいたします。

    こちらからはお客様側でメールが正しく受信されたかどうかの確認ができませんので、もしお手元に領収書を添付したメールが届かない場合には、お問い合わせいただければ、お調べしたのち速やかに再送信いたします。

  • 先日注文させて頂いたお花の件なんですが領収書を頂けますでしょうか。

    領収書のご対応は、ご選択されたお支払方法により異なります。

    クレジットカード決済および電子マネー決済の場合、お問い合わせフォームから領収書をリクエストお願いします。領収書の宛名が注文者名とことなる場合は、宛名もお書き添えください。なお、但し書きは「お品代」となります。
    領収書は即時発行し、電子メールでお送りします(郵送ではありません)。

    後払い決済の場合、商品発送後にご請求ハガキが郵送されます。ご請求ハガキのお支払い控え部分が領収書となっております。

  • 後払い請求書はいつ頃送り主(私)のもとに届くでしょうか?

    商品発送後、後払い決済代行会社にて請求書を発行し、ご注文者様の登録住所へ請求書(圧着はがき)が郵送致します。
    そのため請求書がお手元に届く時期は、商品の発送日から数えて1週間前後です。

  • 会社名で請求書の発行はしていただけますか?

    ご請求書の発行は、お支払方法により異なります。
    「クレジットカード決済」、「電子マネー決済」をご選択の場合、ご請求書の発行はありません。
    ただし、会社名で領収書を即時発行し電子メールでお送りいたします。
    「後払い決済」をご選択の場合、ご注文時に入力いただいたご注文者様宛に請求書ハガキが郵送されます。
    注文者情報に会社名、部署名(役職名)、氏名をご入力された場合、「会社名、部署名(役職名)、氏名」宛でご請求書が発行されます。
    お支払いの控えが領収書になります。

  • 商品と一緒に金額がわかるような明細書などが同封されないか心配です。大丈夫でしょうか?

    商品には金額がわかるような明細書は同封されませんのでご安心ください。

楽屋見舞い、出演祝いのお花について

  • 劇場や楽屋へ届ける場合の記入の仕方はどのようになりますか?

    送付先住所=劇場住所 + 劇場名 + ホール名 + 公演名 + 楽屋気付、
    送付先氏名=受取人(出演者)名 をご記入お願いします。

    例えば国立劇場の出演者の楽屋に送る場合は以下になります。
    (記入例)
    送付先住所:東京都千代田区隼町4-1 国立劇場 大劇場 「4月歌舞伎公演」楽屋気付
    送付先氏名:片岡  仁左衛門   様

  • 楽屋花を出演者へ贈る場合、受取り人名は本名?芸名?

    お芝居や音楽などの公演のお祝いにお花を贈る場合、一般的には出演者の方の本名ではなく、芸名にします。
    お花は関係者の手によって所定の場所に置かれます。
    関係者スタッフの誰もが出演者一人一人の本名を知っているわけではありません。
    せっかく贈ったお花がどこかに紛れてしまわないように、できるだけわかりやすい形にしておきましょう。

注文フォームの入力方法について

  • 届け先が法人(お店)の場合、氏名の記載はどうしたらいいのでしょうか?

    企業や店舗へお届けの場合、ご注文フォームには下記のようにご入力お願いいたします。

    「送付先住所」の欄に、「住所、建物名、階数」をご記入ください。
    「送付先氏名」の欄は、「氏」の欄と「名」の欄にわけて、相手名称をご記入ください。
    2つに分けにくい名称の場合は、「氏」「名」両方に繰り返しご入力ください。
    ※システムの関係で、「氏」「名」箇所の両方を入力しないと、次へ進むことが出来ません。

    (入力例その1・・・「氏」と「名」にわけて入力する)
    ⇒送付先氏名: 氏[ 株式会社 ]   名[ 銀座堂 ]
    ⇒送付先住所:東京都中央区銀座1-2-3 銀座ビル4F

    (入力例その2・・・「氏」と「名」に同じように入力する)
    ⇒送付先氏名: 氏[ 株式会社銀座堂 ]   名[ 株式会社銀座堂 ]
    ⇒送付先住所:東京都中央区銀座1-2-3 銀座ビル4F

    ※実際の配送の際は適切なかたちになるよう、担当者が調整し表示いたします。

  • お花を贈るときの名前(依頼人)を連名にするにはどうしたらいいですか?

    ご注文フォームを順に進みますと、途中「通信欄」がございます。
    この通信欄内に
    『(2)商品お届けの際、依頼人名を変更したい場合(注文者と異なる場合)』 がございますので
    該当する箇所「依頼人名」のところへ、「山田太郎・花子」とご入力ください。
    商品をお届けする際は、「山田太郎・花子」様からの贈り物であるとわかるように記載いたします。

  • 法人名や肩書きを入れたいのですが、フォームはどのように入力すればよいのでしょうか?

    ご不便をおかけして申し訳ございません。 「送付先」は次の例にようにご入力お願いいたします。
    (送付先の入力例)
    住所の欄に、住所 + 会社名 + 部署名
    氏名の欄に、役職 + 氏名 をご入力ください。 実際の配送の際は適切なかたちになるよう調整し表示いたします。
    ⇒送付先氏名: 氏[ 代表取締役 ] 名[ 山田太郎 ]
    ⇒送付先住所:東京都中央区銀座1-2-3 銀座ビル4F (株) 銀座堂

立札の書き方について

  • 移転祝いのお花を贈りたいと思っています。カードはつけるものなのでしょうか。

    企業間で御祝いのお花を贈る場合、メッセージカードを付ける必要が特になければ、札のみで十分です。
    今回の場合には、「祝」の頭書きと、贈り主側の会社名や名前を明記します。
    頭書きは「祝」のほかに、「御祝」「祝御移転」などでも大丈夫です。
    メッセージカードは特別に伝えたい思いがある場合、あえて大げさにしたくない理由で札をつけない場合などに、ご利用されるのがよいです。

  • 「○○○○ 様(へ) ファン(より)」として頂けないでしょうか。

    この場合ですと、メッセージカードの必要性があまりございませんので、札のみでまとめたほうがスマートです。
    札には、「祝御開所」といった飾り文字(頭書き)と、贈り主名(会社名、役職、氏名)を書きます。

  • 「祝」と記載されている札だった場合、メッセージに「開所祝い」と記載するのは

    この場合ですと、メッセージカードの必要性があまりございませんので、札のみでまとめたほうがスマートです。
    札には、「祝御開所」といった飾り文字(頭書き)と、贈り主名(会社名、役職、氏名)を書きます。

  • 「祝社長就任」といった文言を付けていただけますか?

    札には贈り主名のほかに、飾り文字(頭書き)を必ず記載しております。
    この場合の「祝社長就」は記載可能です。
    ご注文の際、「カートに入れる」ボタンの上にある所定のフォームに「祝社長就」とご記入お願いします。

  • 「祝 10周年記念」としたい場合、該当の欄に「10周年記念」と入れる?

    「10周年記念」とご入力いただいた場合、「祝」を頭に付けて「祝 10周年記念」と記載いたします。
    たとえば、「御祝 10周年記念」とご入力いただいた場合、頭に「祝」を重ねて付けることはしません。
    いずれの場合も適切なかたちで仕上がるように、札の担当者が内容を確認して、不適切な箇所は調整致します。

  • 札の「お相手」欄には敬称の記入も必要ですか?

    札にお相手のお名前も記載されたい場合、所定の入力フォームに入力いただくときには、敬称(様など)は付けても付けなくても大丈夫です。
    札の制作担当者が内容を確認した上で、敬称が入力されていない場合には、一般的かつ適切な敬称を書き添えます。
    お相手様に失礼の無いように十分に配慮してご用意いたします。

  • 立て札に3人の連名で書いて欲しいのですが、どの様に記入すればいいのですか?

    3名様のお名前を、先に記載したい方から順番に記入してください。
    スペース、カンマ「、」、スラッシュ「/」などで区切ってご記入いただければ、担当者が確認し、必要に応じて「、」や「/」を取り除き、適宜調整致します。
    (ご入力例) 山田太郎、佐藤次郎、伊藤三郎
    ※各フォームごとに文字数制限がございますので、範囲内でご入力ください。オーバーしますとエラーが出たり、正しく情報が記入されません。

  • 取引先が移転されるのですが、「祝の」あとに移転と入れたほうが良いのでしょうか?

    移転祝いの場合、札の飾り文字(頭書き)は、「祝」だけでも、「祝御移転」としてもどちらでも大差ありません。
    贈り手の意図をより明確に相手へ伝えたい場合には「祝御移転」というように事柄をいれるとわかりやすくなります。
    どのような文言にしたらよいのか迷うような時は、「祝」のみにしておくと無難です。
    「祝」は慶事に万能です。

  • 札を付けていただく場合、どんな状態で届きますか?

    立札をご利用される場合には、予めお花に挿し立てた状態で梱包・発送となります。
    メッセージカードの場合は、お花と一緒にお箱の中に同封されます。

  • 札に書くのは相手の名前だけでいいですか?

    お花に立てる札は、相手の名前よりも贈り主(注文者側)の名前を明記すること重視します。
    それは、贈られてきたお花が、誰から贈られたものか?を相手にはっきりと知らせるためでもあります。
    贈り主(注文者側)の名前だけを記載することは一般的ですが、相手の名前だけを記載することはごく一部の特殊な場合を除いては、ほとんどございません。
    通常、込み入ったご事情が無い場合は、贈り主(注文者側)の名前は必ず記載します。

返品・交換・保証について

  • お花は返品できますか?

    <生花類(アレンジメント・鉢植え等)の返品について>

    生花商品は、商品の性質上、生鮮品となりますのでお届け後のお客様都合での返品はお受けできません。
    ただし、万一お届の商品に品質上の問題があった場合は、速やかに新品交換いたします。
    到着時に、折れや枯れ、破損があった場合には、そのままの状態で速やかにお届の配送業者へご連絡ください。(商品の状態を確認後、お荷物破損の保証手続きをいたします)
    ※外箱を処分されてしまった場合にはお引取りができません。
    ※お届け日から、数日経過したものは、返品・交換をお受けしかねます。

    <プリザーブドフラワー・造花等の返品について>

    プリザーブドフラワーおよび造花類の商品は、お客様都合で返品を希望される場合、お届け時の梱包状態にて当社へご返送ください。その際の送料はお客様負担となります。
    また、お届けの商品に問題があった場合には、速やかに返品・交換いたします。お手数ですがカスタマーサポートまでご一報くださいませ。

配送・納品について

  • 夏の暑い時期にお花を贈ってもしおれませんか?

    気温が上がる夏季は、切花加工商品(アレンジメント・花束)はクール便(冷蔵便)を利用しております。お花は出荷から到着まで冷温状態を保った宅配便で輸送されますのである程度鮮度が保持されます。

    ただし、生花は大変デリケートな生鮮品のため、気温が高い夏場は弱りやすくなりがちです。
    冷蔵便配送による問題(配送庫内の温度低下によるお花の凍結、外気との気温差による開封時のショック)に対しても配慮しておりますが、稀にそのような問題が起きることは否めません。
    もちろんお届け時の品質に問題があった場合は、誠意を持って速やかに代品再送の対応をとらせていただいておりますが、夏場のお花の痛みや日持ちを気にされる場合は、切花類(アレンジメント・花束)ではなく、鉢植え(胡蝶蘭観葉植物)をおすすめいたします。

    ※梱包箱サイズが大きくなる商品は、冷蔵車積載サイズ制限の関係上、クール便で配送できない場合がございます。その場合通常便配送となるため気温が上昇する夏季の配送や、お届け日数がかかる地域への配送はお受けできない場合がございます。

  • ホテルやレストランへ直接フラワーギフトを届けてもらえますか?

    ホテルやレストランへのお届けも、配送承っております。

    ご宿泊やディナーのご予約をされている場合には、ご予約名でお届けいたします。ホテルのフロントやレストランの担当者へお花が届くことを事前に一言伝えておくとお受取がスムーズに進みます。
    ご注文の際は、送付先ご住所の欄に、ご利用のホテルやレストラン名をご記入ください。宛名は当日お受取りになられるお客様名をご記入ください。

    なお配送方法は、商品の種類やサービスによりことなります。
    下記のページをご参照ください。
    商品はどのような方法で配達されますか?

    ※一部の施設では、お花の持ち込みについて制限がある場合がございます。
     ご注文の前に、送付先のホテルやお店へ事前の確認をされることをおすすめいたします。

  • 北海道や沖縄へもお花を贈ることができますか?

    生花類を除いて、北海道や沖縄への配送も承っております。

    ※ただし、配送日数が3日以上かかる離島や諸島、一部地域への生花の配送はお受けしかねます。
    ※プリザーブドフラワーは、一部離島を除いて、ほぼ全国へ配送可能です。
    ※気温が低下する冬季期間は、北海道や東北地方などの寒冷地への生花の配送は、凍結の恐れがあるため、お受けしかねます。

    配送可能エリアの詳細は、下記のリンクよりご参照ください。
    フラワーギフトの配送可能エリアはこちら

  • 配達日を変更したいのですが・・・

    ご注文後の変更はこちらのページをご参照ください。

  • 「10-11時」のような時間の希望は可能でしょうか。

    宅配便での配送は、宅配業者ごとに時間帯の枠が設定されています。
    午前のお届けを希望される場合には「午前中」の枠となります。
    お客様都合にあわせて到着時間を詳細指定することはできませんのでご了承ください。
    早めの到着を希望される場合は、こちらのオプションのご利用をご検討ください。
    >>配送オプションについて

  • 午前必着出来る限り早めでと宅配会社にお願いしてもらえますか。

    宅配便での配送は、宅配業者ごとに時間帯の枠が設定されています。
    午前のお届けを希望される場合には「午前中」の枠となります。
    お客様都合にあわせて到着時間を詳細指定することはできませんのでご了承ください。
    早めの到着を希望される場合は、こちらのオプションのご利用をご検討ください。
    >>配送オプションについて

  • お花が先方に届いたという通知はいただけるのでしょうか?

    お届け先様がお花を受領されたかどうかの確認は、ご注文者様が直接お調べいただけます。
    商品の発送が整いますと、ご登録された注文者メールアドレス宛てに、発送に関するご案内をメールで通知いたします。
    お荷物のお問い合わせ番号、配送状況の確認URL が記載されてますので、URLにアクセスし配送状況をご確認ください。
    お荷物の配送状況に関する詳細は、当方では把握しかねますので、取扱い宅配業者へ直接お問い合わせお願いします。

  • 荷物の問い合わせ番号のご連絡はございますか?

    発送したお荷物のお問い合わせ番号は、発送のお知らせメール内でご通知させていただいております。
    発送のお知らせメールは出荷予定日前後にご登録のメールアドレス宛に送信致します。
    メールが届かない場合や削除してしまった場合などは、お問い合わせください。

  • 午前10時までにお届けは可能でしょうか?

    午前10時までの配送(宅配便)も可能です。
    お届け時間帯につきまして「午前10時まで」の到着を希望される場合には、
    商品ご購入の際に、配送オプションをあわせてご購入お願い致します。
    配送オプション

    ※なお、こちらのオプションサービスは、ご注文いただく商品や配送地域により一部ご利用いただけない場合がございます。
     ご不明な点はカスタマーサポートまでメールでお問合せください

  • 今日注文、支払が終わったら明日配送されますでしょうか。

    ご注文を完了されるタイミングや、お選びいただく商品および配送地域により最短納期がことなります。
    おおかたの目安としては、営業日の朝AM9時までにご注文を完了いただければ最短で翌日配送です。
    お急ぎの場合は、別途ご提案が可能な場合もございますのでお問合せください。

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